亀有でマンツーマンの1人サロンをしている男の自己紹介

はてなブックマーク
2021.03.10

 

 こんにちわ!

マンツーマンサロン

 

 東京は亀有のヘアサロン

 サインポール ポワン 

 

 神ちゃんこと、

 

神村 憲政

(かみむら のりまさ)

 

 と申します。

 

 

 

早速ですが、

 

このホームページのブログ

記事第一号ということで、

勝手ながら、

自己紹介をさせていただきます。

 


 

 

○わたくしのおおまかな雰囲気

 

一応こんな顔してます

 

3576DADB-5BE2-406A-A3F5-7939283E21EE

⬆︎年末に高尾山登ってる途中に撮って、ちょっと疲れが出てきてる時の写真

 

そして、

最近は

コロ助より可愛くない

姿の見えないあいつのせいで

マスクをしてるので

 

マスクした姿をとりあえずをば

 

 

6544FF78-9CBA-4332-8DDC-07ABFD4459DA

 

⬆︎高尾山の駅で、周りに人がいないのを確認して恐る恐る自撮りした時の写真

 

そうです、

普通の男でございます。

 

なので、

変に緊張しなくても良いかと思います♪

 

 

 

 


 

○軽ーく生い立ちをば

 

鹿児島県は

串木野市(現在はいちき串木野市)

で生まれ、

 

(※ちなみに、いちき串木野市にある神村学園、

わたくしの親族がやっておりますが、

ほぼ関係なく、恩恵もありませんが、

ちょっとだけすごいだろーアピールを入れておきます)

 

 

小学校入学と同時に

千葉は牛久へ一家揃って

移動。

(この時入学式の際、鹿児島弁を忘れ去ってしまう・・・)

 

小学2年生でさらに、

同県、東金市へ。

 

東金中学校時代、

周りは

盗んだバイクで走り出すような

ヤンキーが多く、

(実際は盗んでないですからね!あくまでも印象w

ほんとにやっちゃってたらブログに出来ませんからねw)

 

その光景が当たり前になってしまったため、

(あっ、わたくしは、大変真面目な子でしたよw)

ちょっとくらいの事は動じなくなる。

 

 

高校は、

その辺りでは

進学校と人気のあった

成東高校へ進学するも、

 

合格したことに慢心して

学力を大幅に落とす。。。

なんて親不孝なんでしょう

 

大学を目指すも、

プライドの高さで

偏差値の高いところしか受けず

 

一浪するも、

会場慣れするために受けた

駒沢大学しか受からず(なめくさってます、駒沢さんに失礼です・・・)

 

入学するも夏前に

自主退学(当時の自分に往復ビンタしてやりたい・・・)

 

大学在学中に

取得しようと思っていた(本当に、社会なめてて恥ずかしい・・・)

理美容専門学校に入学を決意したのでした。

 


 

 

○専門学校へ入学&アルバイト

 

学校は、

 

渋谷にある

国際文化理容美容専門学校の

通信科へ入学。

(通信科に決めたのは、流石に自分勝手にやってきたから、

授業料分は働いて稼ごうと思っていたので、通信科へ)

 

美容科か、理容科、

どちらに進むか考えた結果、

お顔剃りもできるのは

後々自分の力になるかもしれないと

理容科を選びました。

 

授業料を稼ぐために、

いくつかバイトをしてみたけど、

ひょんなことで応募した

短期バイトの現場が

ディズニーリゾートで、

(ディズニーが現場だったなんて、面接行くまで気がつかないという)

 

その後

楽しかった思い出もあり、

 

 パーキングで車の誘導と、

ディズニーシーの方の

入り口付近でお掃除も

トータルで約4年ほど経験

 

そのおかげで、

人様と目を合わせて

お話しできることに成功w

(この辺のお話も折をみてブログにするやもしれません♪)

 


 

 

○カットの修行先選び

 

カットの修行は、

一番初め、

専門学校時代に

働いたサロンが

あったが、

そこは、オーナーの

気分ひとつでルールが変わる

何をしても認められない

ヘアサロンで、

 

技術もなかなか学べず、

毎日タオル干しと、

シャンプー顔剃りのお手伝いのみ・・・

 

このままここで働き続けると

未来がないと危機感を感じ、

 

ヘアワールドチャンピオン

田中トシオ(以下“師匠”)の経営する

髪ing(カミング)に入社。

 

 


 

○技術の師と出会う

 

師匠は、

理容師でも美容師でも

あるため、

 

男性も女性も関係なく

担当できるようになりたかった

自分にとって

格好の場所!

 

7年間修行させてもらう。

 

7年間の中で、

師匠はもちろんだが、

新人時代の店舗の店長をはじめ、

諸先輩方にも

熱いご指導を頂き、

 

2年目で

お客様を担当させてもらえるようになりました。

 

 

この時、

技術を身につけるには、

師事する人と場所は

ほんとに大事だという事に気付かされました。

(修行時代の話も折をみてブログにしてみたいと思います)

感謝、感謝の7年間でした。

 

 


 

 

○亀有で独立を果たします

 

そして、7年間の

修行期間終了ののち、

ここ東京は亀有で

ヘアサロンをオープンさせて頂き、

2021年5月で丸7年経ちます。

 

 

・・・という感じで

簡単に

自己紹介をさせていただきました。

 

 


 

○復活した芽を見つけて

 

 

 

先日、

一年前にお店の花壇に

植えたけど枯れてしまって

放置していた

紫陽花なのですが、

 

 

35D035D5-F42E-432A-86DF-E17C6DC0128A

 

 

根元の方から

新たに芽が出てきました。

 

紫陽花の芽に

なんだか、

「オラも頑張って生きてるんだから、

オメーも頑張るだよ!!」

なんて励まされてる気がして、

 

 

7年間やってこられた事は、

このお店に来ていただいている

お客様が支え続けてくれているからであって、

 

勘違いせず、

慢心せず、

初心を忘れずに

 

コロコロした迷惑な菌のニュースで

一緒になって気持ちが

落ち込むことのないように、

 

精進していこうと思います!

 

 

 

というわけで、

ブログ第一号は自身の

自己紹介とさせて頂きました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
電話番号
03-6231-2778